コラム

シニアマーケティングもスピードの時代

2019.12.14
シニアマーケティング

12月も中旬を迎え

 

先生も忙しくて走り回る 師走という気持ちになってきますね。 年の暮れが近づくと あれもこれもかたずけなきゃって なりますよね。 日頃気にならない机の上も 整理整頓、 あっそういえば カーテンなんかずっと 洗濯してなかった、網戸も掃除しなきゃ ってなり、あわただしい毎日になります。 仕事においても 忘れていることはないか? ごあいさつ回りしてないところは 来週中に回ろと必死で 走り回ります。 12月はスピード勝負 今日は、

シニアマーケティングもスピードの時代

 

について、お話させていただきます。 これを読むことであなたは、 シニアマーケティングのヒントが見つかります。 僕が言いたいことはズバリ… シニアもゆとりよりスピードの時代 になってきたようです。 ビデオリーサーチさんが 調査したシニアの情報によると

シニアの調査対象は、

 

55歳から74歳でした。 僕もこの仲間に入っています。 男性は調味済みの冷凍食品 スマートフォン、お菓子 女性は柔軟仕上げ剤や ワンポイント化粧品、旅行 が人気のようです。 僕は、スマホ以外は 全部興味があります。

やっぱり僕もシニアの仲間入りだ。

 

単身赴任のため 食事、洗濯、部屋掃除それに アイロンがけは欠かせません。 洗濯用洗剤も柔軟剤も 新製品が出たらすぐに衝動買い それに食事においても 弁当ばかりだと飽きるので 調理済みの冷凍食品は よく買います。 昔はそれほどおいしくなかった 調理済み冷凍食品ですが、 最近は本当にお店で調理されたような とてもおいしいものがありますね。 手っ取り早く食事ができるのも いいです。 タイム イズ マネー シニアになる残された時間が 貴重になりますので、 時短できる商品は 本当に重宝します。 しかし、僕の経験によると なんでもいいというわけでなく 味にはうるさいし、 洗濯においても干した後の 洗濯ものの 香りにはうるさいです。 どんな新製品でも 1回使ってダメだったら 2度と買いませんよ。

時短+いいもの

 

というのが これからのシニアには ニーズが高まりそうです。

重要なポイントは3つあります。

1、シニア男性は昔と違い奥さんに 料理を作ってもらわなくても   

  自分でできる人が増えてきた。

2、シニア女性はアクティブ

3、シニアもSNSで情報を得るのが早い

最近にシニアは

 

SNSで情報を集め より便利で、時短できて 良いものを探しています。 それに合う商品を あなたが探すことで シニアにいい提案ができますよ。 僕の経験から言うと たまに浮気もしますが シニアは一度気に入ると ずっとそれを 愛用しますからね。 あなたの会社の中で 時短+いいものを見つけて アピールすることで シニアマーケティングで 成功するチャンスが増えます。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • 取材・チラシ・DMツール作成
    取材・チラシ・DMツール作成