コラム

SNSを活用したシニアマーケティング

2019.01.20
シニアマーケティング

シニアマーケティングの神開です。

 

最近は、ネットで 名作といわれる本も

読むことができるようになりました。

スマホの普及で 電車の中でも気軽に本を 読むことができます。

 

・・・ しかし、ゲームを している方が多いですね。

僕もゲームは嫌いではないですけど

最近は、ゲームをする時間が もったいないって思ってしまい、

ほとんどゲームをすることは なくなりました。

 

スマホがないのでIPADで SNSを使っています。

ということで、 今日は、SNSを活用したシニアマーケティング

について、 お話しさせていただきます。

 

これを読むことであなたは、シニアマーケティングで

SNSの活用は有効という情報を得ることができます。

 

僕が言いたいことはズバリ…

シニア世代もSNSを活用しているということです。

 

あるインターネットの調査で シニアの半数はSNSを利用している

と書かれていました・・・

 

しかし、インターネット調査なので あくまでも

インターネットの環境があるシニア だけの情報だということを

忘れてはいけませんよ。

 

だから実質はその半分 あるいは4分の一くらいが 正解だと思われます。

しかし、 あと数年もすれば 団塊ジュニアといわれる

僕たちもシニアといわれるようになり SNS利用は

間違いなく増えていきますね。

 

その中でも 使うのが簡単なLINEは 人気のようです。

 

シニアマーケティングでは SNSの中でもLINEマーケティングが

必須になってきます。

 

重要なポイントは3つあります。

1、SNSで販売をしてはいけない

2、共感が持てるメッセージを

3、SNSでもコンテンツの中身は重要

 

マーケティングの基本は 変わらないのですが、

SNSというチャネルを広げる 事で、見込み客を増やすことができます。

 

良質なコンテンツであれば 良質な見込み客が増えますので

良質な顧客に転換することができます。

 

LINEマーケティングといえば やっぱりLINE@ですから

今のうちに利用しておきましょう。

もちろんコンテンツが、 一番重要ですよ。

 

いかがでしたか?

「シニアマーケティング ここがもっと詳しく知りたい!」

というかたは、こちらから お気軽にどうぞお問い合わせください。

 

info@tmcg.org

 

*神開隆一が読ませていただいて、 返信させていただきます。

 

またこのブログが役に立つなあと 感じていただけましたら

あなたのブログ、FACEBOOKやTWITTERなどで ご紹介いただけますと、

とてもうれしいです。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ