コラム

いきいきシニア世代の「食育」

2021.01.04
シニアマーケティング

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、言うまでもなく、コロナとの戦いで日々の活動が制約された一年でしたね。未だ先の見えない不安もありますが、生活の中で「おいしい食事」は楽しみの一つではありませんか?今日は、「食育」をテーマにお伝えします。

■シニア世代の「食育」

 

あなたは「食育」って聞いたことありますか?最近では、未来を担う子どもたちへ「食の大切さを伝える」方法として知られることが一般的かも知れません。「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。生活の基本となる食事。生きるために食は欠かせません。だからこそ、小さな頃から食に興味を持ち、正しく食を理解する「食育」が注目されているわけです。しかし、大人にとっても大事なことで、あらゆる世代に必要とされています。例えば、シニア世代は、加齢とともに内臓の機能も低下し、食欲不振になりがちです。その影響から、シニア世代の食生活においては、栄養バランスの偏り、低栄養、孤食化などの課題における生活習慣病予防や健康づくりのために食育活動が必要になります。そうした背景から、それらをサポートするサービスや商品が求められることになるわけです。具体的には、「補助食品(サプリメントなど)」「口腔機能の維持サポート」「栄養バランスを考慮した宅配食サービス」 「適度な運動・フイットネス器具」「生活習慣記録として活動量計機器」などが、上げられます。その他に、人と一緒に食事をする「共食」の場です。これは、精神面の安心感に加え、生活や食事の質を向上させる等いろいろな効果をもたらすとされています。この激動の時代において、「共食」というテーマは課題が大きい反面、シニア世代の「食育」について可能性を秘めた鍵となりそうです。

■免疫力を高めよう!

 

新型コロナウイルスが本格的に蔓延し始めてから、初めての冬を迎えます。その他にも、インフルエンザにノロウイルスと冬に気をつけたい3大ウイルスに注意です。「感染しない」「感染しても重症化させない」ためには免疫力の強化が大切になってきますね。なぜなら、免疫力はウイルスや病原菌に打ち勝つために人が持てる最大の防御装置だからです。しかし、残念ながら、加齢とともにその働きは衰えていくもの。60歳を超える頃には、20代のおよそ半分以下まで低下してしまうそうですよ!あなたの免疫力は、年齢的に衰えていませんか?また、不要不急の外出自粛で「外に出られない」「友人と会えない」など、ストレスを抱えることも免疫低下の原因になります。 「免疫力を上げて、冬を乗り切る!」この冬は特に意識してウィルスに打ち勝つ過ごし方を心がけたいですよね。

■自分をメンテナンス

 

日々の生活習慣で免疫力をアップさせるためには何をすればよいのでしょうか。 その方法は色々ありますが、簡単に実践できる大事なことを3つご紹介します。

(1)睡眠をしっかりとる

(2)カラダを温める:温活

(3)腸内環境を整える:腸活

そこで、オススメしたい食べ物が「ショウガ味噌汁」です!免疫細胞が集中する腸内の環境を整えましょう。日本の伝統でもある発酵食品の「味噌」は、乳酸菌の宝庫です。温め食材のネギやショウガと合わせれば、冷えを防いで免疫力がアップに役立ちます。ぜひ、試してみてください!免疫力をアップさせるには、基本的な生活習慣を見直すことが大切だと実感させられますね。今や「人生100年」と言われる時代です。サビを取り、油をさし、大事に手入れを重ねた自転車が長く乗り続けられるように、人の心身の健康も日々のメンテナンスが左右します。美味しいものを食べ、趣味を楽しみ、ぐっすり眠って、充実した日々を過ごすため、いつまでも元気であり続けることが何より貴重な価値を持ちます。その他にも、疲労回復や腸内環境の改善をサポートする食材やサプリメントの摂取、日々の入浴をより効果的にする為に入浴剤を取りいれてストレス解消にもよし!また、お風呂も日本の古き良き文化ですよね。身体の芯まで温まって、質の良い睡眠をとりましょう。

■「笑いのパワー」を伝染

 

精神的にも日々の中で心がけたいことは、「笑いで前向きに」です。昔から、『笑いは百薬の長』・『一笑一若』・『笑う門には福来る』などと言う、ことわざもあります。最新の医学研究では、笑いによる驚くべき健康効果が明らかになっています。なんと、笑うことで「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化されるそうです。このNK細胞は白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があるとされています。つまり、笑うと免疫力が高まり、さまざまな病気に対して強い体づくりに役立つのです。しかも、笑いの基本は、コミュニケーションにあり、思いやりとサービス精神です。暗いニュースや我慢が多い時こそ、まずは自分から表情は「にこやか笑顔」で免疫力アップ!そうすることで、周りにも笑顔を伝染させていきませんか?

■まとめ

日々の食事や生活の中で、免疫力を上げる習慣を少しずつ取り入れて、風邪やウイルスに負けない、免疫力の高いカラダを作っていきましょう。新しい価値観や生活様式が日常生活に浸透しつつあります。試行錯誤を重ねながらも、健康で明るく前向きに、2021年を過ごしていきたいですね。

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ

関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • ニュースレター作成
    ニュースレター作成