コラム

プレシニアからの意識改革と学び直しの力

2023.11.09
シニアマーケティング

紅葉の季節が到来し、寒さを感じる日が増えてきました。この時期は秋から年末に向けて行事が多く、慌ただしくなりますね。体調管理にも注意が必要な季節です。また、現代社会では環境の変化が激しく、突然キャリアが変わることもあります。そんな中で、シニアの方々が学び直しを通じて新たな可能性を広げる方法について考えてみましょう。

キャリアショック時代とは?

 

「キャリアショック」とは、積み上げてきたキャリアや今後のキャリア展望が、思わぬ環境の変化によって崩れ去ってしまうことです。特に現代社会では、テクノロジーの進歩が速く、新たなスキルが必要とされるため、こうした危機的状況に陥るリスクは避けて通れません。そのため、どのように見直すかが重要なテーマとなっています。対策としては、まずは自身のスキルを客観的に評価し、必要なスキルを習得するための学習計画を立てることが重要です。また、経験豊富な人をメンターとして見つけ、その指導やアドバイスを受けることも大切です。これらは新たなキャリアパスを構築する上で非常に役立ちます。困難な状況に立ち向かい、前向きな姿勢を保つことが、新たな道への第一歩となります。シニア世代だからこそ持つ豊富な経験と知識を活かし、変化の激しい時代に適応したキャリア形成を目指しましょう。

シニアと「学び直し」の力

 

「人生100年時代」の到来に伴い、「大人の学び直し」が注目されています。シニア世代にとって、新たなスキルや知識を習得することは、新たな未来への扉を開く鍵となります。特に、「心理学」はその応用性からビジネスの現場で人気があります。オンライン学習やコミュニティカレッジを活用して、新しいスキルを身につけることが可能です。 しかし、新たな学びを始める際には、「覚えられない」「続かない」「何を学ぶべきか分からない」という悩みを抱える方も多いでしょう。そこで重要なのが、「情熱」です。自分の好奇心を追求し、新しいことに挑戦することが、学び続ける力となります。また、目標設定、楽しみながら学ぶこと、そして仲間と共に学ぶことも大切です。これらは、シニア世代が新たな自己実現の機会を見つけ、充実感を得るための投資とも言えます。時代の変化に対応し、自身の価値を高めることができます。これからも学び続けて、充実した人生を送りましょう。

プレシニアからの意識改革

 

「プレシニア」とは、50代前後のミドル層を指し、社会との接点に不安を感じつつも新たな挑戦や学び、趣味の追求など、さまざまな可能性を探求していることが一般的です。このライフステージはシニア世代への一歩手前を示し、老後に向けた新たな行動を開始していることが特徴的です。経済的な安定を享受しながらも、引退を考える前にキャリアや趣味、ライフスタイルに対する新たな興味を持つことが増えています。 そのため、雑誌などでも話題に取り上げられるようになってきましたね。この新たな時代に合わせ、「プレシニア」の存在は新たなビジネスチャンスを生み出し、ニーズに合った商品やサービスが注目されています。これは年齢に関係なく成長と変化が続く人生を称揚し、シニア世代への準備として捉えられています。「プレシニア」世代はインターネット上でコミュニケーションを取ることにも慣れている人が多いと考えられます。そのためマーケティング活動においてデジタルアプローチが有効です。

学びのサイクルにもPDCA

 

学びのサイクルにPDCA(Plan-Do-Check-Action)を適用することは、効果的な学習を促進するための一つの方法です。その詳細を説明します。①Plan(計画):まず、何を学ぶべきか、どのように学ぶべきかを明確に計画します。目標設定や学習計画の作成がここに含まれます。②Do(実行):次に、計画した内容を実行します。具体的な学習活動がここに該当します。③Check(確認):学習活動の後は、自分の理解度やスキルの向上度合いを確認します。テストや自己評価がこのステージで行われます。嘛④Action(改善):Check期間で得たフィードバックを元に、学習計画や方法を改善します。これにより、次のPlan期間に向けて更なる改善が可能となります。PDCAサイクルは、継続的な改善と学習のプロセスを促進し、問題解決や目標達成に向けた取り組みをより効果的にします。シニア世代でも、このサイクルを利用することで新たなスキル習得が容易となります。

まとめ

 

大人の学びにも「主体的に」学ぶことが重要です。主な3つの要素は、Why「なぜ学ぶのか?」、What「何を学ぶのか?」、How「どう学ぶのか?」、この3つを「自分で考えて、決断する」ことが大切です。シニア世代だからこそ持つ豊富な経験と知識を活かして、前向きに取り組む姿勢が、新たな道への一歩となるでしょう。シニアたちの活躍 が増える社会を目指して、元気を届けて行きましょう。シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • 雑誌・雑誌貼り込み広告
    雑誌・雑誌貼り込み広告