コラム

健康的なシニアライフを守る「法則」と「分析」とは?

2023.10.31
シニアマーケティング

藤井聡太棋士が、プロ入り7年で頂点に!史上初のタイトル全八冠制覇に感動と驚きで興奮した方も多いのではないでしょうか。この快挙を讃えつつ、変化の速い時代を生き抜くシニア世代の未来について考えてみましょう。藤井八冠の成功を背景に、シニアライフを充実させる方法に焦点を当て情報をお伝えします。

藤井聡太八冠に学ぶ人間とA Iの共存

 

藤井八冠が将棋の研究にAIを活用していることが知られています。AI と協力して共に成長し続ける姿勢に学ぶことが多いです。次の3つの要素が含まれています。①「相互補完」:AIをトレーニングツールとして利用し、計算力と創造性を結びつけます。②「人間の強みを活かす」:直感や柔軟性などの人間の特長を強調し、AIが苦手な局面で新たなアプローチを見つけます。③「学び続ける」:AIのフィードバックを受け入れ、常に進化し続けています。これらの要素は、AIと人間が共存し、互いの強みを活かすための鍵です。これは将棋に限らず、他の分野でも有効なAIとの共存の未来を示唆しています。人間に求められるものは、AIを使いこなす「創造力」や誰のために、何を生み出せば良いかを「考える力」が必要なスキルになるのではないでしょうか。

食べて脳活「ブレインフード」とは?

 

藤井八冠の「勝負メシ・勝負スイーツ・勝負ドリンク」などの食事も話題になっていましたね。シニアの脳の健康ためにも注目したい「ブレインフード」は、脳に欠かせない栄養成分が豊富に含有されている食べ物を指します。一般的に、次のような食品や栄養素です。(1)オメガ-3脂肪酸: 魚、特にサケ、マグロ、サバなどに豊富に含まれ、脳の健康をサポートします。(2)抗酸化物質: 野菜、特に緑黄色野菜に多く含まれ、脳細胞の酸化を防ぎ、認知機能を保護します。(3)ビタミンC: オレンジ、いちご、レモンなどの果物に多く含まれ、脳の健康を促進し、免疫力を高めます。(4)ビタミンE: ナッツや種子に含まれ、脳の血流を改善し、認知機能をサポートします。(5)ビタミンB: 全粒穀物やレバーなどに含まれ、脳のエネルギー生産に必要で、認知機能を向上させます。ブレインフードは、バランスの取れた食事に取り入れることで、脳の健康を維持し、認知機能の促進に役立ちます。また、脳を活性化させるための適度な運動や知的な刺激も重要です。家族や親しい人と食卓を囲んで「美味しい」「嬉しい」「楽しい」と食から生まれる喜びも味わいたいですね!

老化防止の「かきくけこ」の法則

 

老化予防の「かきくけこ」の法則をご存知ですか?その5つの秘訣を紹介します。『か』=感動すること。最近、何かに感動しましたか?本を読んだり、映画やドラマを楽しんだり、音楽に耳を傾けたりすることで、感動の種を見つけましょう。『き』=興味をもつこと。退屈な日々を過ごしていませんか?日常の出来事に興味を持ち、新しい経験を積むことで脳も活性されます。『く』=工夫すること。身体の衰えや年だからと諦めていませんか? 少し工夫するだけで、できることが増えてきます。『け』=健康を維持すること。健康のために意識していることありますか?快眠、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけてください。『こ』=恋すること。最近、恋していますか?(笑)恋だけに限らず、人との出会いやワクワク感を楽しみましょう。「かきくけこの法則」は、若さを保つための費用も時間もかからず、副作用もありません。ぜひ、無理なくできることから始めてみてはいかがでしょうか。

マーケティングにおける「3C分析」

 

マーケティングにおける「3C分析」は、Customer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の3つの要素を評価し、戦略の基盤を築くための分析手法です。 自社の強みと独自性を明確にし、ブランドの基盤を築くことができます。具体的には、お客様のニーズを理解し、競合他社の強みを把握し、自社の強みを再評価します。これらの情報を組み合わせて、お客様のニーズと自社の強みが重なる領域を見つけ出します。これが、競合と差別化しながら自社の強みを発揮できる領域です。次に、「ターゲット」を設定し、「ペルソナ」作りを進めます。これにより、ブランドの発信先や内容が明確化され、効果的なブランディングが可能になります。漠然としたマーケットやターゲットが明確になり、ブランドの土台をしっかりと築くことができます。この分析は、戦略策定や製品開発、ブランド戦略の形成に役立ち、競争の激しいマーケットで成功を収めるための重要なツールです。

まとめ

 

変化の速い現代社会で成功するためには、知識、健康、そしてマーケティング戦略の向上が不可欠です。豊かなシニアライフを送るために考えるテーマは多岐にわたります。これらの課題を多面的に検討し、未来への道筋を示す手がかりを見つけることが重要です。シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • 取材・チラシ・DMツール作成
    取材・チラシ・DMツール作成