コラム

梅雨を乗り切り夏の準備に備える販促戦略

2023.05.22
シニアマーケティング

新緑の季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。政府のコロナ対策緩和によって、観光地やイベントでも賑わいが戻りつつあり、多くの人で賑わう様子が伝えられています。そして、本格的にウィズコロナの新しい日常が始まりましたね。今日は、これから迎える梅雨対策も頭に置き、夏目前の準備として販促について考えてみましょう。

父の日や七夕イベントへ備える

 

5月の母の日に続き、6月は「父の日(6月第3日曜日、今年は6月18日)」がやってきます。母の日のようにメジャーではないですが、お父さんへの感謝の気持ちを言葉やカタチにして伝える日なのです。シニア世代になった親たちは、子どもの成長と共、一緒に過ごす時間が少なくなってしまうものです。だからこそ、家族や大切な人が、自分のために選んでくれたことが伝わるプレゼントや時間は、何より心に響く生きる喜びになります。また7月は七夕のイベントが控えています。父の日ギフトには、グルメやお酒、ファッションアイテム、小物、健康グッズ、ヘルシーフードなど人気の定番ギフトです。七夕に向けては七夕飾りやメニュー、グッズなど、七夕にちなんだ商品やレシピをご提案しましょう。特設コーナーを設けてプレゼントコーナーを充実させ選びやすい環境を提供し、お祝いムードを盛り上げることが重要です。

梅雨時期は雨も楽しむ提案を

 

雨の多い梅雨のシーズンは、じめじめと憂鬱な気分にもなりがちです。おしゃれで可愛い梅雨対対策グッズを揃えることで、お客様の気分も上がります。レインブーツ、レインコート、傘、折りたたみ傘、防水衣料など、デザイン性と機能性を兼ね備えた商品を多く取り揃えましょう。さらに、梅雨時期のレインブーツコーディネートなどを掲示して、他の商品の購入も促進することができます。また、湿気が多い時期はカビなどの菌が繁殖しやすいので、湿気取りグッズやカビ部屋対策グッズ、干しグッズなども充実させて、お客様の生活空間を快適にする提案を行いましょう。それから、季節に合わせた情報提供も大切です。 ブログやSNSを活用して、梅雨対策アイテムや夏のファッション、父の日や七夕のイベント情報などを発信しましょう。お客様に有益な情報を提供し、信頼感を出しながら販促活動を展開しましょう。お客様の期待に応える魅力的な提案を行っていきましょう。

心躍るデジタル&アナログ販促

 

雨の日は外出を控え、ネット利用者が増えるという調査結果もあります。 梅雨の季節において、雨による客足の減少が気になる時こそ、デジタル販促のアプローチが効果的です。「Happy Rainy!」というタイトルで、特典を提供することで行動を変える手法は多くの人に受け入れられます。早期の予約特典やクーポン付与など、顧客の決断を後押しする工夫が必要です。特にクーポンは昔からあるマーケティング手法ですが今でもかなり有効なマーケティング方法です。また、梅雨には美しいアジサイの花に出会える楽しみもあります。それに紙のダイレクトメール(DM)を活用した関係性構築型のアナログプロモーションも効果的です。「デジタル時代だからこそ、DM」という視点です。情報に振り回されデジタル疲れしている時こそ、アナログのコミュニケーションは心を動かすものです。例えば、DMには、色を鮮やかに活用することで、ポジティブな印象を与え、気持ちを明るくする効果があります。デザインを工夫して元気に伝えましょう。デジタルとアナログの両方をうまく併用し、「伝わる」メッセージを実践することで影響力のある販促を実現していきましょう。

夏の準備を万全にしよう!

 

夏に備えて、初夏の到来に向けた準備が重要です。ボーナス支給も重なる時期、購買意欲も刺激しやすく、夏休みやお盆の旅行計画も意識しはじめる頃です。この時期は、初夏と梅雨シーズンが重なり、商業活動にとって大きなチャンスです。初夏の食材や衣料を始めとして、梅雨対策グッズ、父の日の贈り物、そして七夕のイベントに向けた準備など、多岐にわたるニーズに応えられるように準備が必要です。夏本番までに売場を徐々に広げ、初期セール展開も準備しましょう。また、紫外線対策商品も充実させることで、健康意識の高いお客様にもアピールできます。2023年も中盤に差しかかり、上半期の終わりを迎える重要な時期でもあります。 お客様のニーズに応えるブランドイメージを獲得していくチャンスです。夏の準備を進めながら、一歩先を見据えて展開していきましょう。

まとめ

 

私たちは未だコロナ禍という現実に生きていますが、可能性やチャンスがあることも変わりありません。そして今、大きな変革期を迎えています。これからの未来を創り上げていくことができます。新しいことにチャレンジする勇気を持ち、変化や成長に対してオープンな気持ちで接することを大切にしていきましょう。梅雨時期の6月は大きなイベントが少ない代わりに、夏の準備に忙しい時期です。この機会に、販促施策に一層、力を注いでおくといいと思いますよ。シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • DM広告
    DM広告