コラム

DMとインターネットを連動する

2019.01.22
シニアマーケティング

シニアマーケットで、 DMとインターネットは連動は必要である 

 

もう今年も1月は後半に入りましたね。

最近、年齢のせいか?

特に毎日があっという間に過ぎている 感じがしています。

 

今日は、シニアマーケットで、DMとインターネットは連動する

について、お話しさせていただきます。

 

これを読むことであなたは、

シニアマーケットに有効な メディアのDMとインターネットが

主流になることがわかります。

 

僕が言いたいことは、 これからのシニアマーケティングは、

DMとインターネットを同時に活用することが 大切だということです。

 

 

シニアにとって、これまで情報は、マス媒体で集めているといわれていました。

 

しかし、最近では、 インターネットの情報も気にしています。

 

ご存知のようにらくらくスマホなど スマホの普及率も高くなり 各地で、

シニア向けスマホの勉強会が 開かれているようです。

ますます容易に インターネットの情報も 目にするようになります。

 

ニュースなども、 新聞よりスマホで情報を 集めている方も増えてます。

それで新聞をやめられているかたも増えてきています。

しかし、ショッピングとなると 詐欺サイトなのか本物のサイトなのか?

の区別は難しいようです。

 

ネットショッピングに は、まだ躊躇してしまうシニアなのです。

 

申し込み方法が 難しいものであれば 、

途中で離脱してしまうことも多くあるようです。

 

これからのシニアマーケットでは、

インターネットを無視できないですけど

 

ネット上シニアの顧客を獲得するためには

 

ショッピングサイトに掲載する場合、

電話番号を大きくする

文字を大きくする

それにダイレクトメールで フォローするのです。

 

シニアマーケティングで 重要なポイントは3つあります。

 

1、1人に対してストーリーを語る

2、明確に何をしてほしいか?を伝える

3、DMとウェブサイトのデザインを似せる

 

シニアにはインターネットで興味を 持ってもらい分かりやすく 、

そしてDMで内容の濃い コンテンツで信頼をつかみ

 

ネットショッピングの利用も できるようになります。

 

そうすれば、今までシニアの顧客を 販売において

1つのメディアDMだけに頼っていたものが、

さらにウェブ上でもコミュニケーションができ、

新しい顧客層にも響いてくるものとなります。

 

すでにインターネットで ビジネスをしているのでしたら

ぜひDMの活用もご検討ください。

いかがでしたか?

あなたの「ここがもっと詳しく知りたい!」 というかたは、

こちらから お気軽にどうぞお問い合わせください。

 

info@tmcg.org

 

*神開隆一が読ませていただいて、 返信させていただきます。

またこのブログが役に立つなあと 感じていただけましたら

あなたのブログ、FACEBOOKやTWITTERなどで ご紹介いただけますと、

とてもうれしいです。

 

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ