コラム

将来のシニアマーケティング戦略

2019.01.20
シニアマーケティング

シニアマーケティング広告代理店の神開です。

 

あなたは、年末年始 何をされましたか?

 

旅行・家庭サービス・ あるいは、仕事でしょうか?

天気もいいようでしたので、 お出かけするのも楽しいですよね。

僕は、子供も大きくなり どこかに遊びに行くということもなくなりました。

 

で、買ってまだ開いてない本を 読んで、

何かビジネスのヒントになるものが あればいいなあと思っています。

 

今、読み始めたのは 「スティーヴ・ジョブズ驚異のプレゼン」 という本です。

 

やっぱり事例があると読みやすいですね。

読み始めてすぐに感じたことは、 常に彼は顧客目線で

商品開発していたのだと分かりました。

 

シニアマーケティング戦略においても 同じようにシニアの目線で

戦略を立てていかなければいけないのです。

 

今日は、 将来のシニアマーケティング戦略 について、お話ししていきます。

 

これを読むことであなたは、

これからのシニアマーケティング戦略の 情報を

得ることができるようになります。

 

僕が言いたいことは、 目先のシニアマーケティング戦略ではなく

将来のシニアマーケティング戦略を 考えていく

必要があるということです。

 

目先のシニアマーケティング戦略では 高齢化率の上昇に

追い付けないというデーターがあります。

 

2020年には、50歳以上の人口比率が 日本の人口の50%に

なるという予測が出ています。

ということは、単純にスライドして計算すると

2035年には65歳以上のかたが 約50%近くになるということですよね。

 

シニアマーケティング戦略で 重要なポイントは3つあります。

 

1、社会保障費の財源

2、介護の人材不足

3、健康寿命

 

未来のシニアマーケティング戦略を 立てることです。

そうすれば、シニアマーケティングの戦略を立て

新しいビジネスを作ることができますよ。

 

あなたがシニアマーケティング戦略を行うには、

10年先、15年先を見据えて戦略を練っていきましょう。

 

いかがでしたか?

 

あなたの「ここがもっと詳しく知りたい!」 というかたは、

こちらから お気軽にどうぞお問い合わせください。

 

info@tmcg.org

 

*神開隆一が読ませていただいて、 返信させていただきます。

 

またこのブログが役に立つなあと 感じていただけましたら

あなたのブログ、FACEBOOKやTWITTERなどで ご紹介いただけますと、

とてもうれしいです。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ