コラム

寒さ対策と年末年始の商戦に備える

2023.10.04
シニアマーケティング

朝晩すっかり涼しくなり、日ごとに秋めいてきました。新鮮な空気を吸いに、外へお出かけされる機会も増えるのではないでしょうか。2023年も、残り3ヶ月ほどになりました。来年の手帳の販売が賑わい、お節料理の予約も始まっています。来月の11月は、いよいよ冬も本番に差し掛かり年末年始の商戦が盛り上がってくる頃です。今日は、早めに11月の販促の動きについて考えていきたいと思います。

年末年始に向けた準備を先取り

 

寒さが身にしみる冬の訪れに向けて、お客様に心温まる楽しみと贈り物を提案するのが大切です。準備をスムーズに進めるポイントを3つご紹介します。(1)お歳暮ギフトの魅力:年末に向けた贈り物を検討するお客様は早くから探し始めます。幅広い選択肢を用意し、豪華なギフトセットから手作り品まで提供しましょう。さらに、11月に早期予約特典を設けることで、早めの予約を誘引できると期待できます。(2)ボジョレーヌーボーの解禁を活用:2023年のボジョレーヌーボーの解禁は、11月16日(木)です。解禁日に合わせて、予約を促進し売場を拡充し販売しましょう。同時に、冬の味覚も注目し、お家レシピなども設置し提案すると相乗効果が見込めます。(3)免疫力アップの発酵食品:寒さや風邪から身を守るために、発酵食品の利点をアピールしましょう。腸内環境の改善を通じて免疫力を高める効果が期待されています。新しい食べ方やレシピを提案し、お客様に健康を意識した食事のアイデアを提供しましょう。

ブラックフライデーを攻略!

 

寒さも楽しみつつ、おしゃれも楽しみたいですよね!11月は本格的に秋冬物へのスイッチの絶好の時期です。2023年の秋冬ファッショントレンドは、暖かみのある暖色系が注目されています。<レッド/ブラック×ホワイト/イエロー/シャーベットピンク/メタリック/ベージュ>これらのカラーを取り入れて、おしゃれな提案を取り入れてみましょう。さらに、ブラックフライデーに向けての準備を11月早々からスタートさせ、早めに告知を行っていきましょう。セールだけでなく、新入荷商品の魅力も併せて案内することで、お客様の購買意欲を高めることができるかもしれません。

寒さ対策グッズを豊富に

 

寒さからくる不快感を和らげ、クリスマスの楽しさを広げる心温まる雑貨を提案します。 冬のアイテムを充実させて11月は、あたたかいアイテムへの需要が高まります。 暖房器具、厚手のブランケット、こたつ、電気毛布、厚底のルームシューズなど、冬アイテムを多彩に提供し、売場を拡充しましょう。 可愛いデザインや動物モチーフも注目です。12月に向けて、クリスマス雑貨も段階的に取り揃えていきましょう。 クリスマス商品を充実させ、お客様のクリスマスへの期待を高めましょう。 パーティーグッズも豊富に用意し、お祝いムードを演出はオススメです。風邪予防と乾燥対策も重要です。 加湿器や保湿マスクなどの対策グッズも充実させ、お客様が健康で快適に冬を迎えられるようにしましょう。 冬の準備を先取りし、心温まる雑貨でお客様を魅了していきましょう。

基本的な防寒知識を心がけ

 

寒い季節は体調管理が難しく、気温の変化に悩まされることがあり、シニアの方は油断禁物です。そこで、寒さからくる体調不良を予防するための基本的な防寒知識を押さえておきましょう。(1)3つの首を温める:「3つの首」とは、「首」「手首」「足首」のことです。これらの部位には大きな血管または皮膚に近い位置に血管があり、体全体を温めるのに効果的です。寒さからくる冷えや体調不良を防ぐために、これらの部位を重点的に温めましょう。首はマフラーやネックウォーマーで覆い、手首と足首は手袋や靴下で保温しましょう。(2)温度変化に注意:冬は屋内外での温度差が大きく、急激な温度変化がヒートショックなどのリスクを引き起こすことがあります。外出から室内に入る際や、寒冷地域から室温の高い場所へ移動する際に注意が必要です。体温調節に時間がかかることを考慮して、適切な服装や調整を心がけましょう。(3)良好な室内環境:屋内でも快適な温度環境を保つことが重要です。室内の温度や湿度を調整し、適切な加湿器を使用して乾燥を防ぎましょう。暖房機器の安全な使い方にも気を付け、こまめに換気して新鮮な空気を取り入れましょう。

まとめ

 

11月は、12月のクリスマスや年末のことも念頭に販促準備を進めていく月になります。ブラックフライデーでの大規模なセールも検討し、一気に売り尽くしをするのも良いでしょう。寒い季節を安心して楽しむために、防寒対策も忘れず、張り切って販促準備を進めていきましょう。シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • DM広告
    DM広告