コラム

シニアのスマホマーケティング

2020.03.14
シニアマーケティング

今日は結構冷え込んでいますね。

 

 三寒四温を繰り返し だんだん暖かくなります。 春はすぐそこまで 来ています。来週は20度近くなるようですので 過ごしやすくなると思います。そして、 来週の三連休には、 レジャーを楽しみたいところでしょうが、 コロナウィルスが全世界に広がり、それも できないですね。 早く終息してほしいものです。 毎日毎日コロナウィルスの恐怖ニュースばかりで、 ホント精神的におかしくなりそうですよ。 高校野球も中止を決定し ほとんどのスポーツが無観客試合あるいは中止と みんなの楽しみがなくなりました。

 それに一番心配なのは、 東京オリンピックが開催されなくなることです。 観戦する僕たちもよりも出場する選手のほうは、 もっと不安でいっぱいのことでしょう。 日本人の中でも、すでに開催をあきらめている声も出ているようですが、僕は、 東京オリンピックを開催することで、明るい 材料になればと期待しています。 そして、ビジネスにおいては、こんな不況の中でも マーケティングと販売は欠かせません。 それを継続しないと会社はなくなってしまいます。 今日は、

シニアのスマホマーケティング

 

について、お話しさせていただきます。 これを読むことであなたは、 スマホでのシニアマーケティングの ヒントが見つかります。 僕が言いたいことはズバリ… スマホを使っているシニアに対する サービスに新しいビジネスチャンスが あるということです。 そう考えるようになった背景は、 ガラケーが携帯会社にほとんどなくなり

シニアのスマホ保有率は年々増えています。

 

そしてシニアもスマホの活用方法を 学ぶことによって、何かを調べるときに検索したり 写真や動画撮影したり それにネットショッピングとしても 活用されています。 それでもいきなりスマホデビューの方も 多くトラブルも多いようです。 ドコモさんはシニアのスマホ利用者の方のために 「ネットトラブルあんしんサポート」 というサービスを始め スマホの様々なトラブルを 相談できるようです。 月会費は500円とのこと 毎月お金はかかりますが シニアにとっては、 SNSの写真で住所を特定されたり、 詐欺サイトなどにあい 特に相談できないことなどは こういうサービスがあると ありがたいと思います。 おそらくほかの携帯会社も 同じサービスを始めることでしょう。 他にも

パソコン修理の会社の顧客は シニアがほとんど

 

と言われています。 ウィルスの感染を除去してあげたり 使い方を説明してあげたり データーを復旧してあげたり するので、シニアにとっては 助かりますね。 パソコンだけでなく 最近はパソコン修理の会社で スマホの修理や使い肩の相談も増えているようです。

重要なポイントは3つあります。

 

1、シニアが困っていること

2、シニアが悩んでいること

3、シニアが喜んでいただけること

 

結論としましては、 今後もシニアのスマホ保有率は どんどん増えていきます。 新しい ビジネスモデルのアイデアを 考えるチャンスです。 そのサービスで シニアに喜ばれながら 売り上げを増やすことができます。 シニアにとって、スマホを使うことで 時間が短縮できる、さらに便利になるモノ あるいはより安全に使えるで シニアのスマホマーケティングも 活発になるでしょう。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • SEO対策・インターネット広告
    SEO対策・インターネット広告
  • DM広告
    DM広告
  • 取材・チラシ・DMツール作成
    取材・チラシ・DMツール作成