コラム

シニアは、ビジネス書を読んで実践する

2019.03.02
シニアマーケティング

若い方は、電車の中でもどこでも、スマホから情報を得ます。

しかし、シニアは新聞、書籍などからの情報を信じるのです。

そして書籍を読むときに僕もそうですが、

特にビジネス書などは、ラインマーカーで線を引いたり、

ページに折り目をつけたりします。

 

なんといっても、ビジネス書は読むだけではなく、

実践して初めて役に立ちます。

 

今日は、アール・ナイチンゲール博士が書いた

「チャンスは無限にある」を参考に ビジネス書を読んで実践する

について、書いていきます。

 

これを読むことであなたは、 ビジネス書の読み方を学ぶことができます。

 

僕が言いたいことはズバリ…ビジネス書を読む場合、

読むだだけでなくポイントをノートに書くことが大切です。

そうすると振り返りができ、きっと役に立ちます。

 

シニアになると、若いころのような記憶力も

衰えてきますから振り返りは大事です。

 

ある人は、「ビジネス書なんてどれも同じ 1冊読めば十分だ」

と言われていましたが、 僕はそうは思いません。

 

ビジネス書の役目はというと・・・・

今、あなたが抱えている悩みや問題を解決するわけですから

1冊だけでは、解決できませんよね。

 

そして、最も重要なことは、読んで満足するのではなく、

ビジネス書は、 書かれた内容を実践して初めて役に立ちます。

 

重要なポイントは4つあります。

1、この本を読んだ目的・狙い

2、読んでよかったこと・感じたこと

3、この本を読んで、自分は今から何をするか?

4、3か月後には何をするか?どうなっていたいか?

 

この4つをまとめておけば、

本の中身を読み返さずとも内容を思い出せます。

1週間後、1か月後、3か月後にノートを見返しチェックするといいですよ。

では早速アール・ナイチンゲール博士の

「チャンスは無限にある」でやってみましょう。

1、この本を読んだ目的・狙い

・アール・ナイチンゲール博士は、ナポレオンヒル博士の哲学を学び、  

 どのように実践したのか?を知りたかった。

・アール・ナイチンゲール博士のベストセラー  

 「人間は自分が考えているような人間になる」の次作であった。

・チャンスは無限にあるということは、  

 シニアの僕でも無限かな?と期待した。

 

2、読んでよかったこと・感じたこと

・今やっていることに①時間②勉強③努力を費やせないようなら  

 ほかのことをやってもうまくいくはずがない

・肉体的勇気、精神的勇気、願望達成するには勇気が必要だ。

・30日間で環境を変えるには、  

 あった人全員をこの世で最も重要な人物とする。

 

3、この本を読んで、自分は今から何をするか?

毎朝起きて1時間会社について考える  

・改善すべき点は何か?  

・クライアント様へのサービス  

・そのサービスはさらにクライアント様を増やすことができるか?

 

4、3か月後には何をするか?どうなっていたいか?

・つねに願望や目標について行動をし、目標達成=目的地を選ぶ。

・大人になるということ。自分一人で考え、目標を立て、行動すること

・脳力開発は将来も続けていかなければいけない。

 

いかがでしたか?ビジネス書を読むときに参考になればと思います。

この「チャンスは無限にある」は417ページとボリュームもあります。

ちょっと昔の事例ですけど、 きっとあなたの役に立つ情報がございますので、

ぜひ読んでみてくださいね。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ