コラム

シニアこそ春の不調対策と体づくりを!

2023.03.07
シニアマーケティング

所有者が7割を超えたマイナカードの駆け込み申請で窓口は混雑していたようです。春に向けて新しい環境へ変わる準備を始める人も多いのではないでしょうか?前向きな気分になる一方で、季節の変わり目だからこそ体調にも微妙な変化が起こりがちです。本格的に花粉が飛ぶ時期でもあるので手放しで喜べないこともあります。今日は、気持ちの良い春を過ごすために、シニアこそ意識したい春の不調対策や体づくりがテーマです。

春バテに気をつけよう

 

芽吹きの季節でもある春は、気候も穏やかで過ごしやすく感じますよね。しかし、春は日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わる気圧変動が大きい季節です!寒暖差の影響で自律神経のバランスを崩しやすく、「イライラ」「やる気がでない」「だるい」などの疲れを感じやすくなります。また、「目覚めが悪い」「昼は眠い」「夜眠れない」など不眠も出やすいようです。さらに、春は入学や就職など新生活が始まる季節でもあり、新しい環境でのストレスを感じる人も多いですよね。この不調を『春バテ』と言うそうです。夏バテは聞いたことあるけど、『春バテ』を知らない人は多いのではないでしょうか?予防と対策を十分に行い、元気に春を過ごしましょう。特にシニア世代は、加齢により体温を調節する機能が低下しているため、寒暖差に適応することが難しくなっています。しかも、自覚症状が乏しく、ご自身の体調の変化を見逃してしまいがちです。そのため、規則正しい生活を心がけることが大切です。決まった時間に寝起きして、栄養のある食事をきちんと取るなど、生活のリズムを整えましょう。

花粉対策で乗り切ろう

 

ポカポカ暖かい春は、自然界の草花も明るく色づき気分も和みますね。しかし、花粉も舞う季節から、くしゃみに鼻水や目のかゆみなど不快な症状が出てきたり、人によっては日常生活に支障が出てしまうほど厄介な花粉症(アレルギー性鼻炎)。今や日本人の4人に1人が発症しているともされる国民病だそうです。2023年のスギ花粉散量は北海道を除いて、全国的に多い!日本気象協会の発表によると、2023年の花粉飛散予想は、九州では例年並み、四国と中国、近畿、北陸ではやや多いそうです。厳しいのが関東甲信と東北の非常に多く飛ぶ見込みだそうです。花粉症の人は注意が必要ですね。対策として一番大事なことは「花粉を取り込まない」こと。そのための対策として3つは、① 野外ではマスク・メガネを着用する ②花粉のつきやすい素材の服を避ける ③日々の口腔ケアとブクブクうがいを行うとよいそうです。その他にも。便利な対策グッズなどの商品が増えているので、上手く利用して辛い花粉症の時期を乗り切りたいですね。

春を楽しむ散歩で体づくり

 

これからのシーズン、少しずつ暖かくなり、お花見したり、散歩したりして春を感じる楽しさを思う存分、好きなように味わいたいと願うのは日本人であれば多くの人に共通することではないでしょうか。春は、お散歩や日光浴に最適な季節です。適度な運動として、気軽に簡単にできることは「ウォーキング」の歩くことです。有酸素運動であるウォーキングは、健康面でいろいろな効果があるため、生活習慣病の予防としても推奨されています。加齢に伴い、気持ちが落ち込みがちになったというシニア世代の方にもお勧めです。歩くことでセロトニンが分泌され、精神状態が安定するとも言われています。運動不足は心の健康にも影響を与えます。健康で元気に過ごすための体づくりに、ご近所を歩く「春の散歩」を日課として取り入れてみてはいかがでしょうか。春の散歩には、肌寒いときに備え、ウィンドブレーカーやパーカーなど羽織るものを用意し、また汗拭きタオルや水分補給の飲み物も忘れずに取り入れましょう。

脱マスクの新ルール対応

 

もうすぐ脱マスク生活がスタートします。これまではマスクの着用は、屋外では原則不要、屋内では距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合をのぞき原則着用となっていましたが、令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることになります。本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いしますとのお知らせが2月10日に厚生労働省から発表されました。脱マスクについて、色んなご意見がありますが、まだまだ意識や理解が必要な状況です。とは言え、そろそろ素顔の準備が必要として、マスクの下に隠れた気になる症状、いわゆる「マスク老化」対策の影響として、1月以降 どの化粧品メーカーも美容液の売上がジリジリと上がって来ているという現象が出ているようです。実際に、フェイシャル関連・顔脱毛・小顔整体・顔のエクササイズなど、美容業界全波にお客様が急増して広告・宣伝も活発になっています。この春は、プライベートもビジネスにおいても、まもなく大きな転機を迎える準備をしていきましょう。

まとめ

 

脱マスク生活に備えて、軽やかな身体と弾む心、そして、とびっきりの笑顔で、明るい春の季節を過ごすために、ご参考いただければ幸いです。何より、『笑うこと』は最高の健康法ですよね!シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ