コラム

シニア向けにアニメとタイアップした製品

2019.01.20
シニアマーケティング

シニアマーケティングの神開です。

 

突然ですが、あなたは、よくアニメを見ますか?

 

毎日遅くまで仕事をして 疲れて、

そんな漫画なんて見る暇ないよ 思われるかもしれませんが、

最近なんかマンネリしているなと 感じているようでしたら

アニメの中にも 感動するものが多いので ぜひ見てみてください。

 

笑ったり、泣いたりするのは 心と体の健康にいいそうです。

 

僕も、シニアになって、感情を刺激する アニメやドラマを

たまに 見るのですが、 感動するシーンがあると

ついうるうるして 年を取ってくると 涙もろくなっているかもしれませんね。

 

ということで、 今日は、シニア向けにアニメとタイアップした製品

について、お話しさせていただきます。

 

これを読むことであなたは、 シニアもアニメに興味を持っていて、

アニメとタイアップした製品に 関心を持っていることが分かります。

 

そして…シニア向けのアニメタイアップ商品で、

新しい市場を開拓できるようになります。

 

昨年の7月のニュース、 おもちゃで有名なバンダイさんが、

50代以上の男性をターゲットに

アニメコラボステッキ 「テイコブコラボステッキ」を発表しました。

 

懐かしの漫画のキャラクター 鉄人28号、マジンガーZ、ゲッターロボ と

タイアップした杖を販売するとのこと

 

バンダイさんは「懐かしのキャラの世界観に浸り 散歩も楽しくなる」

とアピールしているそうです。

 

おお確かにそうだけど 僕には、まだ必要ないかな。

でもきっと大手バンダイさんですから マーケティングを

しっかりされ ニーズをつかんでいるのでしょう。

 

僕もこのニュースを見て、 これからはもしかすると

昔のアニメコラボ商品が普及するかな?

健康食品にもアニメコラボ商品を 考えようかなって思って

鉄人28号グルコサミンなんていかがでしょうか?

 

重要なポイントは3つあります。

1、アニメの中でも日本の伝統が感じられるもの

2、日本独特の間があるもの

3、感情が揺さぶられる作品

 

シニアをターゲットにした アニメコラボ商品ヒットする かもしれません。

シニアが持っていても不自然でない アニメのコラボ製品が

増えてくるかも

 

あなたがアニメを好きでしたら 新しいビジネスモデルができますよ。

シニア向けに アニメとコラボした製品を考えてみませんか?

 

いかがでしたか?

 

「シニアマーケティング ここがもっと詳しく知りたい!」

というかたは、こちらから お気軽にどうぞお問い合わせください。

 

info@tmcg.org

 

*神開隆一が読ませていただいて、 返信させていただきます。

またこのブログが役に立つなあと 感じていただけましたら

あなたのブログ、FACEBOOKやTWITTERなどで ご紹介いただけますと、

とてもうれしいです。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ