コラム

値上げの波に負けない「節電・節約」対策

2023.06.05
シニアマーケティング

世界情勢の影響による燃料の不足や価格高騰などにより、上がり続ける電気料金の明細を見て驚いた方も多いのではないでしょうか?実質の手取り額が目減りし、経済的な厳しさが続く中、不安が募るシニアの方もいることでしょう。今日は、「節電・節約」に焦点を当て、無理せずに快適な生活を送りながら、負担を軽減する方法を一緒に探していきましょう。

値上げの波を乗り切る対策は?

 

これから暑さが本格化し、エアコンをつけると機会が増える中、6月から大手電力7社の「家庭向け電気料金」の値上げが正式決定され電気代が増える見込みです。標準的な家庭だと、東京電力で14%です。なんと、最も大きい値上げ幅は北陸電力の42%です。1万円が14,200円に跳ね上がります。電気代だけで、年間50,400円増になるわけですから驚きます。節約となると、「面倒くさい」「関係ない」と考えてしまいがちですが、生活を左右する避けられない値上げです。このような中で、節電に関連した機器やサービスが増えています。LED照明やスマートメーター、省エネ家電などを利用することで効率的でエコなライフスタイルを実現することができます。また、長期的な計画を立てて効果的な対策を実行する事が、電気代削減には必要です。節電・省エネ対策を行うことでエアコンを快適に使いながらも、値上げの波を乗り切り、電気代を節約することが出来ます。重要なのは、できることからコツコツと取り組むことで、日々の積み重ねが差を生むということです。

節電の動きからビジネスチャンスを生む

 

今年の夏は、コロナ禍での「お出かけ」が増える事が予想され、電力会社も人々を外出に誘う節電サービスを実施しています。 日本全体の災害時や停電時に対応する商品や非常用電源などの需要が高まっており、節電に関する商品やサービスの種類も増加しています。企業にとっては節電をテーマに、省エネ性能の高い家電製品や太陽光発電システムの販売や、節電に関する情報提供業務などに注目が集まっています。また、家にいて電気を使うよりも、外出するという楽しいことで暑さ対策の施設や、かき氷ブームにも注目が向けられます。節電を避けるように避暑地で夏を過ごそうという人が増えてきそうです。さらに、節電で薄暗い空間の影響から、明るい色やクールビズ商品で、ファッション業界や化粧品業界などが活性化することが期待でき、新しい需要が生まれかもしれません。節電の動きから新しいビジネスチャンスを見出し、消費者のニーズに応えながら企業の成長にも繋げていきたいですね。

シニア向け無理なく続ける護身術

 

年金生活を送るシニア世代にとって、電気代の値上げは生活費に大きな影響を与えます。しかし、スマートフォンアプリ活用して電気使用量をチェックし、LED照明器具、扇風機などを使うことで、シニア世代でも節電は可能です。また、生活園にあるお店へ出歩きポイントを集めるポイ活も運動になり、気分転換にもなります。節約をすることで、健康や生活の質の向上にも繋がります。しかし、お金を使わないことがイコール節約ではありません。手持ちのお金を有意義に使うために無駄を省いていく行程が節約です。節約自体が目的になってしまうと、我慢が必要になってしまって長続きしませんよね。節約して貯めたお金を、どう使うかを考えると、節約に意味や意義を見出せるので、続ける意欲も高まります。無理なく楽しく続けることが節約の基本です。シニア世代も節約の意識を持って、楽しくチャレンジして、健康的なライフスタイルを手に入れましょう。

節電は地球環境の保護に貢献

 

6月は環境省が環境月間と定めていて、関係府省庁や地方公共団体などにより、全国で様々な地球環境に関する行事・事業が行われているそうです。そのなかでも、節電にチャレンジすることは、家計の節約だけではなく、地球環境に対する貢献にもつながります。特に、シニアの方々が節電を行うことで、エコなライフスタイルの提唱もできます。また、節電は社会全体の責任であり、SDGsにも取り組む必要があります。地球環境の保護や温暖化対策に貢献することで、社会への貢献に繋がります。私たちが今行う行動が、未来の人たちにも影響を与えることを忘れずに、節電でSDGs達成の意識を高めていきましょう。

まとめ

 

何より「健康でいること」が一番の節約とも言われます。シニア世代は特に、我慢して、苦労して、切り詰めた生活へ専念するあまり、体調を壊し、医療費や薬代がかさんでしまっては元も子もありません。何事も心身に負担をかけるのは本末転倒です。気負わずに、ゲーム感覚で楽しみながら、節電・節約に前向きに取り組んでいきたいですね!シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • DM広告
    DM広告