コラム

心を動かす「桜」マーケティング

2021.03.31
シニアマーケティング

季節は、コロナ禍で迎える2度目のお花見シーズンです。東京では、冬の厳しい寒さを乗り越えて、春の花を咲かせることを告げる「桜」が咲き誇っています。あなたが住む地域の桜は、いかがですか?満開の桜の下を歩くだけで気持ちよくて癒されますね。今日は、マーケティング力が抜群な「桜の影響力」に注目です!

桜のマーケティング力

 

春といえば「桜」です。そして、人は桜に集まる!花見の季節になると、人は浮き立つ気持ちになって、老若男女を問わず、多くの人々が桜の木の下に集います。桜の咲く季節は、出会いあり、別れあり、思い出の行事、イベントに、桜が色を添える時期です。また、ポカポカ陽気に、気分も高鳴り、行動も活発になります。この時期、 春のシンボルとされる桜の花を製品に活用した、いわゆる「桜マーケティング」が盛んになります。例えば、コロナ前は野外イベント等も盛んに行われていました。飲食品業界は、パッケージに桃色の桜の花を描いて、味にも桜の花を使い、販売します。コロナ禍でも店内では桜モチーフが並び花を咲かせて華やかですよね。それは、人が「桜」に集まる理由を上手く応用し、人を動かす影響力として活用できるからです。

シーズンマーケティング

 

桜は、咲き始めて満開になったかと思うと、その花びらはすぐに散ってしまいます。儚いからこそ、咲き誇る短い期間はなんとも言えぬ美しさを私たちに見せてくれます。 そこに多くの人の心が動く!心理作用があります。その利点や春という特性が、他の季節に比べて「シーズンマーケティング」の効果が大きい理由です。そのため、春にシーズンメニューが成功すれば、顧客の関心と呼応を夏にもつなげることができるということから、春は重要な時期になり、さまざまな業界が力を入れる季節とも言えます。

その流れを創るポイント3つは、

①締め切りを決める(期間限定) 

②露出頻度を増やす(記憶に刻む) 

③ 思い出を蘇らせる(記憶を刺激)

です。先の見通せない社会情勢の中ですが、新たな取り組みを試行錯誤しつつ、より良いサービスや社会の実現に向けて目指す方向性を定めていくことを意識していきたいですね。

お花見のニューノーマル

 

春本番!を迎え、各地で桜が満開の話題になっていきます。桜の下を通り行き交う人たちが、上を向いて歩いていく姿を目にすると、桜の影響力を実感させられます。しかし、コロナ禍で迎える2度目のお花見シーズンは、昨年に続き自粛モードで「お花見」も多くの名所で規制がかっているようです。とは言え、年に一度の桜の季節を存分に堪能したいですよね。今年も旧来のお花見はぐっとガマンしつつ、桜をどのように愛でるか?をテーマに、「ゆっくり安全に楽しめる」新しいお花見スタイルが、続々と登場しています。例えば、「オンライン花見」や「おうち花見」といった代替案が様々なところで紹介されています。また、ニューノーマルな桜鑑賞としては、「桜」をテーマにした映像作品をプロジェクターで映写、WEB上で公開し、楽しむイベント。ホテルでは、桜アートを飾ったお部屋で、彩り豊かな弁当を味わえるフォトジェニックなお篭りステイプランや着物で人力車の“桜めぐり”を楽しむコース。車ツアーでは、車窓から桜スポットを鑑賞し快適な車内でリッチなひとときを過ごす「お花見タクシーや貸切りチャーター」など。その他にも、多彩にアイディアが展開されています。これぞ、お花見のニューノーマルです!

桜の「若返り」パワーとは?

 

ご存知でしたか?桜には「若返り」パワーがあることを!桜の色と言えば、ピンクです!色彩心理学的に、男女問わず、ピンクは内分泌を盛んにする「若返りの色」とされます。女性ホルモンの分泌を活発にする働きがあるそうなので肌をツヤツヤにも期待が高まるそうです。また、心理的にも交感神経を緩めて気持ちを落ち着かせる効果があり、筋肉をほぐして心身ともにリラックスさせる影響力があるそう。そんな優しさを象徴するピンクは子宮壁の色といわれます。誰もが、ここで生命が育まれてきていますよね。私たちが母体の中で守られ生まれて初めて出会った色が安心感という感覚をもたらすのかもしれません。ストレス解消やイライラを沈めるのにも有効なので、癒しの桜パワーに納得ですよね!ゆえに免疫力を高めてくれることにつながります。やはり桜は日本の美しい情緒で、年齢を重ねれば重ねるほど惹かれるものです。歳を重ねても元気に若々しくいたいシニア世代こそ桜を満喫していただきたいですね。

まとめ

 

春を伝える「桜」は鍵となるコンテンツですが、「旬・タイミング」という意味でも満開を楽しめる期間があります。その点を踏まえて、顧客エンゲージメントの構築につなげてみてください。日々のストレス解消や前向きに気持ちを切り替える時間として、桜を身近に感じてみませんか?きっと明日へのパワーをチャージ!となって、元気と勇気がわいてくると思いますよ。ぜひ、明るい未来へ向かう力を呼び起こしましょう!!

 

関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • イベント広告
    イベント広告