コラム

ミドルシニアから高まる学び欲

2022.09.30
シニアマーケティング

2022秋の「シルバーウィーク」前半は、台風14号の影響で、日本列島の広い範囲で、雨が続く日でした。どのように過ごされましたか?敬老の日・お彼岸・秋分の日を迎えると、「秋だな~」と実感します。コロナ禍の影響で、時間の流れが早く感じませんか?既に、来年の手帳の販売、さらにはお節料理の予約も始まっています。ぼんやりしていたら今年もあっという間に終わってしまいそうです。今日は、「学びの秋」をテーマにシニアが学び続ける理由とコツについてお伝えします。

「秋分の日」と秋の夜長

 

秋分の日は、「祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ」日。この世界に生かされていることに、感謝する日です。少しずつ涼しくなり、過ごしやすい季節の秋は、日の出から日の入りまでの時間が、四季の中で一番短くなり、夜の時間が一番長い日が冬至です。秋分の日を過ぎたころからは、だんだんと夜が長くなっていくのが感じられるため、「秋の夜長」という言葉が使われるようになったそうです。自宅でゆっくりとした時間を楽しんだり、空気の澄んだ夜に出掛けたりと、さまざまな秋の夜の楽しみ方があります。窓の外から聞こえてくる虫の声に耳を傾けたり、時間がなくて後回しにしていたことを楽しんだりするのもいいでしょう。秋の夜長を有意義なものにしたいですね! また、昼と夜の長さが同じになる「秋分」は、陰と陽の気が切り替わるタイミングとも言われています。「春夏秋冬」が「起承転結」であるなら、「転」へ場面展開する時が「秋」の季節。過ぎた時間を振り返り、どう次につなげるかがテーマとも言えそうです。

ミドルシニアから高まる学び欲

 

季節は学びの秋です。学びは若者だけでなく、勉強に年齢制限はなし!学びで人生後半が、まだまだ面白くなる!シニアになっても学び続ける理由があります。 シニアが学ぶ理由は、仕事に役立たせるというより、定年退職後のやりがいを見つけるためや、教養を深めるためなど、学ぶこと自体にやりがいを見出す人が多いことです。コロナ禍で起こり、さらに物価高、老後の経済不安の高まりによって、今、ミドルシニア世代からキャリアップや副業、定年後のセカンドキャリアを考えている人が増えているそうです。その影響から、会社を辞めずに好きなことをビジネスにする「週末起業」への関心が高まっています。国や企業が副業を推奨し、リモートワークが普及するなど、環境が整った今こそ、一向の余地があります。また、「培った知識やノウハウを活かしたい!」や「定年退職後は、好きなことを仕事にしたい!」と、ここ数年でシニア世代の起業も増えています。人生100年時代と言われる今、50代、60代は人生の中盤です。学びによって自分の価値を高め、それを活かす時間が十分にあります。そこに着目し、「シニアライフカンセラー」「シニア情報生活アドバイザー」「終活ライフケアプランナー」など「シニアライフ・終活」に関連する民間の資格も増えてきました。今後も、シニアの学びの分野はビジネスチャンスも期待が高まります。

成長する勉強の3つルール

 

新しい生き方を選択し楽しむシニアにとっては、「楽しいことに使いたい!快適に過ごしたい!」自分にとって意味があり価値ある時間へ使いたい欲求があります。勉強をもっと楽しみ、成長に結びつける3つのルールをご紹介します。

① 「好きなこと」をワクワク学ぶ 自分の「好き」に注目し、心がワクワクする、心が弾む感性を取り戻すことで好奇心も芽生え、勉強したい意欲が自然に高まってきます。

② 小さな「アクション」を起こす 学んだことをきっかけに、小さな行動してみる。また、そこから思わぬ発見や出会いがあり、世界が広がることもあります。

③ 手帳に「予定を書き」習慣化する 手帳にスケジュールを書き込み、決めた学びの時間を集中して使うことができ「できた」を積み上げられて自信につながります。

学びで挫折しない3つのコツ

 

いざ学びを始めたけど、「長く続かない、続けられるか不安」という方もいますよね。 「継続は力なり」と言葉を目指して、学びで挫折しない3つのコツをご紹介します。

① はじめの一歩は「ハードルを下げる」こと 「これなら、できそう、やってみようか」を大事に決して負荷は上げないことです。

② 「三日坊主上等」できない自分を認める 最初から割り切って「三日坊主を繰り返せばいい」ぐらいの気持ちを大切にする。

③ 「自分へのご褒美」を設定して紐づける 楽しみをゴールにすると人は動けてモチベーションの維持に役立ちます。

まとめ

 

人生を豊かに過ごすためには、やりがいが必要です。年齢に関係なくスキルアップし、自分をアップデートすることは、時代に合わせた働き方を可能とし、社会参加で活力を得ることができます。また、収入が得られることも、生活不安の払拭ができ、安定した生活基盤の形成につながります。楽しく、張り合いのある、シニアライフを送るために、シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • DM広告
    DM広告