コラム

シニアの賢い「ポイ活」と桜の癒し

2022.03.22
シニアマーケティング

世の中がウィルスや戦争、物価の上昇と景気低迷、相次ぐ地震と、激動の時代を生きていることを痛感させられることばかりで、気が滅入っていまいそうですね。2022年3月16日の福島県沖を震源とする地震により被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。不安な状況の続く中ではございますが、くれぐれもご自愛いただき、一日も早い復旧を祈念しております。季節は、コロナ禍で迎える3度目のお花見シーズンです。東京は、開花発表されました。今日は、少しでもポジティブに過ごす「春」の話題を取り上げます。

開花宣言「桜×〇〇」とは?

 

全国各地から桜の開花の便りが届くと、本格的な春の到来です。古くから、春と言えば日本人の心をつかんで離さない『桜』です。花見の季節になると、ポカポカ陽気に、人は気分も高揚し、行動したくなる方も多いのではないでしょうか?さまざまなイベントにも、桜が色を添える時期です。新しい季節や新生活に向けて心踊らされる感じがしますね。突然ですが、「桜×〇〇」と言えば、何を思い浮かべますか?今年のトレンドとして「桜×〇〇」のコラボレーションにより掛け合わせを楽しむことだそうです。例えば、「桜×プロジェクションマッピング」「桜×建築建物」「桜×電車」など。市場では桜とコラボレーションで期間限定商品やサービスが展開され賑わっています。今年も、思いっきりワイワイとは出来ない状況ですが、のんびりと歩きながら桜を鑑賞するというのも良い時間です。しっかりコロナ対策しながら、身近な春を楽しみたいですね。

幸せの感度を高めよう!

 

人は桜を見ると、良い影響を受けると言われます。例えば、桜の香りにはクマリンと呼ばれる物質で抗菌作用や鎮静作用、桜のピンク色には脳を活性化させ血行促進で若返りが期待できるそうです。その他、桜の開花を楽しみに待ち、花見で笑顔がほころぶ過程は、ナチュラルキラー細胞が増え免疫機能を高める効果があるそうです。さらには、散歩で日光を浴びる事で、幸せホルモン(セロトニン)の分泌が促され、気持ちをポジティブにします。逆に。セロトニンが不足すると、気分が低下して活気がなくなります。幸せの感度が高まることで、落ち込みすぎて無気力になったり、イライラしたりすることもなく、睡眠の質も高まって、ストレス対策としても非常に有効です!疲れている時こそ、桜を見に歩いてみて下さい。いくつになっても、どんな時も、幸せを感じられるために、太陽の光を浴びながらの散歩や、気の知れた人との楽しいひとときを増やしていきたいものです。

シニアの賢い「ポイ活」

 

「ポイ活」って、言葉をご存知ですか?簡単にいうと、ポイントを貯めて、うまく使う活動のことを「ポイ活」と呼ばれています。スーパーやコンビニ、ネット通販などで買い物をすると、いろんなポイントが貯められます。これらのポイント特典で買い物が得になるのが嬉しい点です。スマートフォンやキャッシュレス決済の普及で、シニア世代でも取り組む人が増えています。最近はシニア向けに、“ポイント10倍キャンペーン”などの仕掛けも実施されています。今は、貯められる場所も使える場所も広がり進化しています。とは言え、ポイント制度を暮らしに取り入れて家計の助けにしたいけど、無駄遣いは避けたいと迷うのが消費者の本音です。ポイ活を効率的に進めるためには、自分のライフスタイルや支払い方法に合った「ポイ活」を選ぶことが重要です。安心して貯められる有名な四大ポイントは、「Tポイント/Ponta(ポンタ)ポイント/楽天ポイント/dポイント」です。ポイントの特徴や性質を見極めることで、より効率的にポイ活を実践できます。

お得なウォーキングアプリ

 

「ウォーキングアプリ」とは、スマホにインストールして使う「歩数計」です。便利な時代になって、歩数や距離、立ち寄った場所によって「独自のポイント」が貯まるウォーキングアプリが登場しています。貯まったポイントは対象店舗での支払いや抽選に使える「ポイント」に交換できるため、楽しみながら継続でき健康維持やモチベーションUPにも役立ちます。また、住民の健康増進のため、オリジナルのウォーキングアプリを配信する自治体もあります。基本的に、「各自治体に居住する人(通勤・通学を含む)」が利用の対象です。ウォーキングアプリを使えば、散歩やウォーキングへ「歩く楽しみ」が増えて、住む街への魅力も再発見できるかもしれませんね。

まとめ

 

何かと制限あってストレスも募る状況下だからこそ、「季節感や自然を味わい、気分転換をする」ストレス対処法を身につけ実践する癒しの時間は大切です。コロナ禍になってからは、外出する機会は少なくなっておりますが、感染症対策をしながら、楽しく春の季節を満喫したいですね。シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • DM広告
    DM広告