コラム

寒い冬にご用心!「シニアうつ」対策

2022.01.28
シニアマーケティング

寒さが肌をさす今日この頃、いかがお過ごしですか?冬は冷え込みや乾燥することもあり、シニア層にとって心身の不調やトラブルを起こしやすい危険が潜む季節でもあります。さらには、長く続くコロナ禍でストレスも溜まる状況下。未然に防いでいくことが健康と安全を守っていくことに繋がります。 今日は、冬を元気に過ごすために、「心の健康」をテーマにお伝えします。

モヤモヤは「冬季うつ」かも?

 

「冬季うつ」って知っていますか?秋から冬にかけて、うつ病なり、春には回復する「季節型」のうつ病です。冬になると、「だるくて寝ても寝ても眠い。」「気分が落ち込んでヤル気が起きない・・・。」「暖かくなれば良くなるからガマンしよう・・・。」そんな風に、なんとなく不調を感じていませんか?心当たりのある人は、冬の不調へ対策を行うことが重要です。冬季うつは、気分の落ち込みや倦怠感などは一般的なうつ病と同じですが、食欲がなくなり、眠れなくなることが多い一般的なうつ病とは異なる点があります。過食・過眠・体重の増加といったうつ傾向が強くなり、「溜め込み」タイプなのが大きな特徴とされています。そのため冬季うつは、動物が冬眠する様子に似ているとも言われています。

冬の不調が起こる原因は?

 

遅く日が昇り、早く日が落ちる冬は、日光を浴びる量が必然的に減ります。日光は、うつと非常に関わりが深いことを知っていますか。冬の不調が起こる原因は大きく2つです。

(1)日照量の減少による「セロトニン」不足

(2)朝の日光の不足で「体内時計」が乱れる

セロトニンという脳内物質の分泌量は日照量と連動するため、冬は誰しもセロトニンが不足しがちになります。寒さを理由に外出を断念したり、日光を浴びる機会がますます減り、冬季うつリスクが一層高まります。これは、コロナ禍で拍車がかかり、「コロナうつ」という言葉も聞くようになりました。起床時、一日の始まりに浴びる光が、体内時計のリセットを促して乱れを正す役割をしています。つまり、一日の始まりに日光を浴びないと、体内時計がリセットされず、それが積み重なると乱れはどんどん大きくなります。体内時計をリセットできるのは朝の光だけとされており、浴びるのが遅くなるほど乱れていくのです。太陽が地上を照らす時間が短い冬は脳内のセロトニンの活性が落ちて、うつ症状が出やすくなります。これを「冬季うつ」と言います。

加齢で「うつ」を発症しやすい?

 

「うつなんて、私には関係ない」って思っていませんか?実は、誰しも年齢を重ねるほど、うつを発症しやすくなります。なぜなら、加齢による体の衰えに加え、配偶者や友人、親と離別もあり、大切な人を失う喪失感を経験することが増えるためです。また、シニア層は、定年退職や子供の巣立ちといった環境の変化、社会的な孤立など大きなストレス要因が影響してしまうこともあります。よく聞く「老人性うつ」という正式な病名はなく、一般的に、65歳以上の方がうつ病を発症した時に、そのような表現を用いられていることがあります。加齢に伴って減少するセロトニンは、別名「幸せホルモン」と呼ばれ10代をピークにして少しずつ減少し、その機能も低下していくのですが、加えて日照時間の影響を受けるホルモンであることが分かっています。脳のエネルギーが低下・不足している状態になるわけですから、健康で元気にシニアライフを楽しむためにも、今から対策を意識して高めていきたいですね。

おうち時間を工夫しよう!

 

「冬季うつ」の原因は日光不足です。光の強さは部屋の電気では不十分なので、朝起きて晴れていれば、窓を開けて外へ出るか、コロナ禍で自粛生活も続いていますから少なくともカーテンを開けて室内に自然光を取り入れたいですね。簡単に実践できる「手のひら日光浴」はオススメです!近くの公園や家のベランダでゆっくりしながら、手のひらを日光に当てて15〜30分程度。場所を問わず手軽にできるのもポイントです。日光以外からセロトニンを増やす方法は、セロトニンを作る材料になる栄養素を取り入れる食事です。例えば、大豆やバナナなどは朝食に取り入れやすいです。また、涙を流すとセロトニンを分泌する神経が活性化し、セロトニンの分泌が高まります。なかでも感動の涙は、一晩の睡眠に匹敵するほどのリラックス効果を持つと言われています。心の不調を感じたら、おうちで感動する映画を見て、思いきり泣いたり笑ったりしてみるのも良いですね。ぜひ、できることから試してみてください!

まとめ

 

「冬季うつ」を予防するために推奨されている対策には、疲れを溜めない・バランスの良い食事を摂る・日光を浴びることが有効とされています。朝起きてすぐにたっぷりの日を浴びることで、セロトニンの分泌を増やし、体内時計をリセットして、冬こそ「明るく」過ごしましょう!シニア市場のビジネスを「もっと詳しく知りたい!」 という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

神開隆一のメルマガ
神開隆一のシニアマーケティングメルマガの購読申し込みは、こちらから登録いただけます。メルマガ登録していただいた方には「TMCニュースレター入門」(PDFデータ 24ページ)を無料でお渡しします。
神開隆一のメルマガ
関連サービス
  • 同封広告
    同封広告
  • 同梱広告
    同梱広告
  • ニュースレター作成
    ニュースレター作成