米で億万長者メーカーと言われる

ダイレクトマーケッターの ダンケネディーのプロモーションの中

3ステップレター というものがある。

 

商売(通信販売や美容院、他)の中で、

ダイレクトメールを出す場合 1か月以内に3回同じお客様に出せば、

もっとレスポンスがあがるというもの。

 

確かに、いろんな通販会社様で商品を買ったところで、

1回しかDMが来ないところ 全く1度も来ないところ

頻繁にDMが来るところがある

 

頻繁に来るところのDMキットには、いつも驚かされる。

 

あの手この手で封筒やレスポンスコピーを変える。

 

それにタイミングよく届くのだ、

 

しかもキャッチコピーをみると 封筒をすぐに開けてみたくなる。

 

レターを読んでいくうちに

この商品また買っちゃおうかなという気持ちになってしまう。

 

私も非常に参考にしています。

 

今回ある会社で3ステップレター提案をし

ダイレクトメールの試験をしていただいた。

 

 

リスト521件に対し初回DMを出したところ 約5%の反応

26件の成約 平均単価 10000円(まずまずかな?)

 

次に 521件~26件を引いた495件に対し、

2度目のDM出しませんか? DMの中身は変えずに、

セールスレターは私が書きますので、というと

 

いや売れないと思いますよとの返事   なんとか頼み込んで

それでは100件だけだしましょうとのことです。

 

う~ん100件だと売上0かもと心配しました。

 

しかし、反応は8件でした。なんと8%にあがったのです。

 

条件は、前回買っていただけなかったお客様に対し

同じパンフレットでセールスレターを変えただけです

 

すぐに残り395件に対しDMを打つことになりました。

反応が楽しみです。

 

 

さらに3回目のDMに挑戦すると クライアント様から言っていただいた。

その次は、件数を増やしての、テストになります。

 

ダンケネディーの書籍は本当にためになります。

本当にマーケティングの神様ですね。

 

3ステップレターについて試してみたいという 会社様

はどうぞお気軽にお問い合わせください・・こちら